top of page

2024年2月紅白の梅を求めて円覚寺へ

ようやく咲きそろった鎌倉の梅。裏山の塔頭を巡る(秘密の?)坂道から円覚寺境内へ歩き堪能できました。

その後明月院前や東慶寺でも紅梅白梅を鑑賞。梅尽くしの一日でした。



北鎌倉駅から八雲神社へ登り、そのまま尾根伝いに塔頭が並ぶ道を行きました。途中富士山が見えた日も。



これは下見の時に撮影した貴重な一枚。本番では頂上近くしか見えませんでした。


円覚寺境内の選仏場前で満開の白梅。やはり梅は青空バックが美しい!


よく見るとメジロが梅の蜜や花粉を求めてあちこちに。口ばしがピンセットのように細いので、うまく蜜が舐められます。


塔頭の龍隠庵から見下ろした選仏場と紅梅。ここからしか見られない里山のような風景。


円覚寺出口で台湾リス発見。地面から幹に飛び移ってするすると登っていきました。後足も手のように指が長いので

しっかりつかんで素早く登れます。


円覚寺入り口前の池にも樹形のいいい勾配が満開。このアングルが写真家に好まれています。


ちょっと足を延ばして明月院前へ。ここでも可愛い紅梅が迎えてくれました。


明月院門前の家の石門にはいつも季節の花が生けられています。北大路魯山人のの支援者のお宅です。


最後に立ち寄ったのは東慶寺。境内は撮影禁止なのでここまで。


場所は言えませんが、フクジュソウも見かけました。気温が10度になると花が開き、太陽光を集めて、飛来した昆虫の体を温めて元気にし、花粉を遠くへと運ばせます。








Recent Posts
    bottom of page