top of page

2016年9月 ジンジャー咲く英勝寺へ


台風が続いたため、一部講座は一週延期して実施。英勝寺がメインでしたが、木曜は休みだったため浄光明寺に変更。晴れ間を縫って何とか撮影はできました。鎌倉駅西口を出てフヨウやサルスベリの咲くお屋敷街を抜け、寿福寺へ。北条政子の墓の周辺ではまだタマアジサイが見頃。写真は開花直後の可愛らしい花です。英勝寺では白と黄色のジンジャーリリーや咲き始めの宮城野萩を鑑賞。映画記念館の細い裏道を縫うように歩いて駅に到着。土曜クラスは水土だけ開くお豆腐屋さんで出来立ての豆乳ゴクリ。終了後は老舗の蕎麦店で会食しました。(木曜のみフランス料理店)

ムクゲと似ているが、葉が大きいのでフヨウですね

エノキの木に実がびっしり。干し柿そっくりの味でした!

小枝で字を書くと1分ほどで浮かび上がるタラヨウの葉

つぼみの玉が割れた直後が可愛いタマアジサイ

清楚なジンジャーの花。食べるとショウガの香り! ちょっと甘い

きれいな赤星ゴマダラ。外来種なのが残念ですね!

英勝寺奥の洞窟。入るときは足元が見えず、地獄へおりていくようで怖い!

木曜の講座は浄光明寺へ。庭の宮城野萩の前で一服

Recent Posts
    bottom of page